せいぜいたのしくやろうぜ

書いてる人:二木

30代からはじめる映画鑑賞。感想記事は基本的にネタバレしているのでご了承ください。

2015年音楽まとめ

とは言っても今年は4月~10月の半年間みっちりスクフェスをやっていたせいで新しい音楽をほとんど聴けなかった。通勤時間のすべてμ'sを捧げていた期間、私は新しい音楽を一切聴かなかった。今年ほど音楽に出会わなかった年はない。赤ん坊の頃ですら、毎月みんなのうたで新しい曲に触れていたというのに……。

2015年リリースでよかったもの

ジパング

ジパング

自分にとって今年一番の音楽ニュースといえば、水曜日のカンパネラの大躍進だった。元々はプロデューサーのファンで、ソロとあまりにも方向性が違うので戸惑っていたのだが、この「ジパング」の完成度を耳にしたとき「彼らの試行錯誤がいまやっと初めてひとつにまとまって、この高みまで来たのか…!!」と非常に感動した。
PVが面白いのでSNSでもよくyoutubeをシェアされていたが、ちゃんと音源を買ってお気に入りのイヤフォンで聴いたときの音の良さといったら……! かなり昔だがプロデューサー氏がwebサイトの日記で「リスナーがいい環境で音楽を聴いてるのは稀、安いイヤフォンで聴いてもそれなりに伝わるように作らなければ」というようなことを述べていたので、感動もひとしおだ。
今までは二の足を踏んでいたが、この音を体感したくて来年のライブは行ってみることにした。今からとても楽しみです。


水曜日のカンパネラ『ラー』

水曜日のカンパネラ『メデューサ』
ジパングより2曲。お得意のぶっとんだ雰囲気の『ラー』、久しぶりに歌唱中心でコーラスが気持ちいい『メデューサ』、方向性がばらんばらんですがどっちも大好き。


水曜日のカンパネラ『桃太郎』
あまりにも有名なアレ。今年もこの歌の中毒になっている芸能人をSNSで沢山見た。


水曜日のカンパネラ『ミツコ』
一番好きな曲。聴いた当時はまだ『恋の罪』を観ていなかったけど「うわめっちゃ園子温だ……」と思ったし、映画を観たら想像していた以上に映画そのまんまを取り出した歌詞だったのにびっくりした。園子温と水カンに共通点は感じないけどこの曲はそのどちらも的確に表現している。

余談ですが水カンは公式チャンネルですべてPVを公開しているので、違法アップロードにリンクを貼りたくない人間でもじゃんじゃんシェアできて気持ちよかったです。こういうプロモーション戦略も彼らが成功した理由の一つなのでは。


奇麗

奇麗

この年になってこんな若くてインパクトのあるバンドにハマれるとは思ってなかった。以前からヴィジュアルも素敵だし、耳にするたび感じがいいなと思ってはいたのだけれど、アルバムを聴いて一発で好きになりました。曲は結構シンプルなんだけど、ヴォーカル含めサウンド面の表現が多彩。噂では二十歳そこそこのメンバー達らしいけれど、彼らの人生は非常に濃密なのだろうな……と想像してしまいます。
「売旬」での篠崎愛さんとのデュエットも素敵でした。


WEEKEND SOUL BAND

WEEKEND SOUL BAND

今年二次元のアイドル以外で一番聴いたのは確実に本アルバムの「サウンドシステム feat.やけのはら」だったと思う。このバンドに関しては本当に何も知らないのだけれど、バンド名が気になって試聴してみたところ気に入ったのだった。野太いヴォーカルとやけのはら氏の軽快なラップの相性が抜群でした。ブログタイトルもこの曲から拝借。


HEAR YOU

HEAR YOU

コラボやゲストボーカルもいいけどやっぱり本人たち完結の曲がぐっとくる。


the flowers of romance

the flowers of romance

変わらず深刻かっこいいんですけど彼らのピアノの音を聴くと自動的にマヨネーズを思い出すからキューピーは罪深い。


愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

上坂すみれが「パララックス・ビュー」をリリースしたとき、どれだけ徳を積めば特撮コンビに曲書いてもらえるのかと嫉妬をしたものだが、徳を積んでる声優は他にも割といるのかもしれない。

今年以前リリースに関して

Stranger(ボーナストラックのダウンロードクーポン/ライナーノーツつき)

Stranger(ボーナストラックのダウンロードクーポン/ライナーノーツつき)

こういうグッとくるインストバンドに出会えるのは本当に稀。かなり気に入ってます。

すべての曲が前衛的な感じだったのでもうちょっと楽しい曲も入れてほしかったのがちょっと残念。また来日してほしい。

Fictional World Lullaby

Fictional World Lullaby

今年は改めてSPANOVAにハマり直した一年だった。ポップな曲もアンビエントな曲もどうしてこんなにかっこいいのか。
今年話題になった資生堂の映像、曲が彼らの手がけたものらしい。かっこいい。


High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)


来年は久々に夏フェス復帰したいので、二次元以外にもしっかり目を向けて生きていこうと思います。