せいぜいたのしくやろうぜ

書いてる人:二木

30代からはじめる映画鑑賞。感想記事は基本的にネタバレしているのでご了承ください。

今のままの私で健康になりたい

 漫画、音楽、ゲーム、同人、そして最近は加えて映画鑑賞。私は子供の頃から趣味がすべてインドアである。どうしてスポーツをするとか、何か実用的な習い事をするとか、そういう方向に進んでくれないのだろうか……。自分の舵すらうまくとれずに悩んでいたけれど、結局私はものがたりが好きなので頭を無にして没頭する系の趣味は長続きしないからしょうがないという結論に行き着いた。この世に生きる限り、私はものがたりの奴隷なのだと思う。

 しかし普段も平日はずっとデスクワーク、職場でも電車でも家でもずっとモニタを眺めっぱなしのせいか肩こりが殊更酷く、定期的に首が動かなくなったりする。こうなると痛みが激しくて仕事も1~2日休まなければならなくなるので、冗談ではなく死活問題なのだ。最近は体力が落ちたせいでライブに足を運ぶのも億劫で、もしかして爆音の埋め合わせとして映画館に通うようになったのかもしれないと己を疑っている。

 なるべく体力をつけるべく、最近映画を見ながらスクワットやストレッチをしているが、たまに張り切りすぎて筋肉痛になるくらいで効果のほうはまだ現れていない。願わくは金をかけず、趣味を保ったまま、マッチョな文科系中年になりたい。筋トレよりも「映画鑑賞中に酒を飲まない」という誓いを守るのが困難で、いつまでトクホペプシで自分を誤魔化し続けられるのか。正直、自信は無いのであった。